大京都展 @JR名古屋タカシマヤ

大京都展 @JR名古屋タカシマヤ

水曜日に母の様態が思わしくなくなったと病院に向かうバスに乗ってるときに主治医の先生からいきなり電話があって、泣きそうになりながら病院に駆け込んだワタクシ。肺炎を併発しているような兆候が見られると言うんで時々無呼吸状態になったり不整脈になったりしていると。状況がキビシイというんでその場で病院に泊まることに。サポートの方に電話してワタクシの荷物を実家に取りに行ってもらったり、病院では4人部屋から個室に移って簡易ベッドを入れてもらったりと慌ただしい午後を過ごしました。今日は添い寝して4日目。一進一退という感じなんだけど少しだけ回復したような気がいたします。でも、様態が良くないのは変わらないんで、安心はできないんですけども。ワタクシもよく眠れてないんで結構疲れております。そのせいかぼんやりしていたのか今日は一度お洗濯しようと実家に戻ったんだけど、駅に到着してから鍵を忘れちゃったことに気付いて、またまたサポートの方に渡してある合鍵を持ってきてもらうというトンデモないポカをやらかしました。疲れてるんだろうな〜ワタクシ。

みなさ〜ん、こちらを↓ポチッと応援お願いいたしますね✨
人気ブログランキング
人気ブログランキング

こっちもね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

さて、先日T坊とJR名古屋タカシマヤの大京都展に行ってまいりました。

たまたま初日が約束してた日だったんで、ウキウキして会場へ


11時半頃だったんだけど既に結構な人が。
イートインには行列ができてるし、人気店にも長蛇の列。TVの取材も来ておりました。
ここも最初の一回り目ではかなり長い行列になっておりました


田中鶏卵のだし巻き卵。
その場で焼いてるからそりゃ美味しかろう


はんなり京都弁のイケメンお兄さんが包んでくれます。
ワタクシはう巻きと活はも巻きと迷ったんだけど、京都なんだもんやっぱり鱧だよね、と活はも巻で


これを一人で一気に食べるのはちょっとね(笑)。


切るとこんな風。
賞味期限は2日。じゅわ〜っと美味しい出汁巻きに鱧が合うのよ。もしかしたら1本一気にいけちゃうかもしれないくらい美味しかったざんす。
とりあえずお昼に食べるお弁当を何にしようかと物色してぐるぐると回った結果、結局ワタクシたちが選んだのはこちらのお弁当


残りわずかになってたたん熊の薫風弁当。
これざんすよ


老舗の懐石料理店のお弁当はやっぱり美しい。
鴨のスライスが入ってたんでT坊にあげましたが、どれもマジ美味しかった。特にナスの煮付けが味がシミシミでとろけるような食感なのにちゃんと形は留めてて、いや素晴らしい。
これをカラオケのジャンカラに持ち込んでいただいたのでありました。空いてる時間帯に入ったんでフリータイムでおしゃべりし倒して5時間くらいいたかな〜。あ、勿論ちゃんと歌いましたわよ。こういうまったりしたい時ってお弁当買ってカラオケでいただくのは超オススメ。予約しなくても良いし、お茶する場所探さなくても良いし、ドリンクは飲みホだし、誰にも邪魔されないし、何なら歌も歌えちゃうし(ホントはこっちがメインなんだけどね〜・笑)。だってず〜っといてもお一人様1100円なのよ(シニア割引なんざます)。そりゃ行くでしょ。
デザートはどうしよう、なんて物色したんだけど


東山茶寮の抹茶ロールとか。
しかし、1本は食べられぬ・・・。
てなわけで、お茶を購入した福寿園に抹茶ゴーフルっぽいのがあったんでそれをデザート代わりに


ヴァッフェルですって。
この手のゴーフルはむか〜しからワタクシの大好物。これも間違いない美味しさでございました。
ワタクシたちは他にも七味家本舗でお出汁も購入いたしました。このお出汁を試飲させてもらったんだけど、ま〜上品なお味で美味しいの。そのまんまうどんを入れていただきたいくらい美味しかったざんす。
この大京都展、18日まで開催中なのでお近くにいらしたら是非お立ち寄りを。目が泳いじゃうこと必至ざんすよ。

JR名古屋タカシマヤ 大京都展
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4 10回催事場
tel: 052-566-1101

ランキングに参加しています!皆さんの愛あるポチをよろしくお願いいたしますね💖
是非こちらを↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキング

こちらも↓ポチッとヨロシク💖
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

読者登録もお願いいたしますね💖
ブリュッセル。超私的なブリュッセル・ベルギー案内 - にほんブログ村

Related Post

Comments:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です