弾丸洞爺湖温泉でサウナ三昧

さて初めて降り立った羽田で国内線に無事乗り換えたのはAIRDO。
国内線なんて一度も乗ったことなかったワタクシですが、札幌へ行くのに良さげなのはどこだろうと調べた結果、札幌に本社があるAIRDOが一番良かったんでここに決定。
自動で機内預け荷物を預けるのにちょっと感動したりしてお上りさん状態のワタクシ。時間も余裕でいざ札幌へ。

みなさ〜ん、こちらを↓ポチッと応援お願いいたしますね✨

人気ブログランキング

こっちもね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

一時間半で千歳空港に到着〜

札幌の夜景よ〜。
千歳空港でMちゃんちのすぐ近くに停まるというバスに乗る予定が、なんとダイヤ変更で乗れず、仕方なくJRで札幌駅まで行き、タクシーに乗ってやっとMちゃんに再会いたしました。
時差ボケはそれほどなく、勢いで翌日は洞爺湖温泉へGoGo。
向かったのは洞爺湖温泉にあるホテル洞爺サンパレスリゾート&スパ。

現地までは札幌のTV塔近くからシャトルバスが出ていて道中大体2時間半。札幌市内を過ぎると辺りは冬景色

ここはまだ冬ざんすね。
途中中山峠でおトイレ休憩が

ここは峠茶屋。
ここのMちゃんオススメは北海道のソウルフードとも言われる元祖あげいも。ソウルフードと聞いたら食べずにはいられないじゃありませんの。
上の写真のお店の壁にあるお品書きのようなイラストの一番左にあるお団子のようなのがおそらくそのあげじゃがであろうね。
これがそのあげじゃが

でっかい揚げたじゃがいもが3個団子のように串刺しになっております。
こんなにでっかいの

小ぶりのじゃがいもがまるごと衣で揚げてあるのだ。
なんというかアメリカンドッグのような衣でこの団子状の串を3個全部食べたら結構胸焼けしそうな感じではありますが(わたくしたちは勿論2人で分けました)実は1個ずつでも購入できます。流石北海道のじゃがいもはホクホクで美味しいざんすね。
この日はちょっと曇り空で黄砂のせいでちょっと靄がかかってるような感じだったんで羊蹄山もこんな感じ

もや〜っとしてますがなかなかきれいな眺め。
羊蹄山を眺めながらホテルに到着〜。
でっかいホールで正面に洞爺湖と羊蹄山で眺めはバッチリ。ここにはプールがあるから水着用意してきてね〜ということで、このために水着を新調したワタクシ。何しろワタクシの水着はビキニなんで日本でそれ着るとちょっとイタいおばさんになりそうだったんで(笑)セパレートでもボトムが深いタイプのにいたしました。
そんなに混んでなくてウォータースライダーもやり放題。一時間ほど遊んだ後は速攻で温泉へ。
この時点で午後4時くらいだったかな。これなら温泉をガッツリ満喫できるわね〜と2人でウキウキしながら温泉へ入ったのでありました。最近サ活に余念がないというサウナ−Mちゃんに誘われてサウナを4セットやっていい汗かいたワタクシ、いや〜新陳代謝良くなりそうだね。
温泉にはジャクジーみたいなのから羊蹄山を正面に眺められる露天風呂までそりゃもう満喫できるんざます。長旅のせいのむくみも取れるかな〜と期待しながらゆっくりとどっぷり温泉に浸かってたワタクシ達。なんだかどんどん人が少なくなってほとんど貸切状態になってきて、みんなご飯に行ってるんだろうね〜と言いながらそれでもゆっくりしていたものの、7時近くになってそろそろ行くかとレストランへ向かったMちゃん&ワタクシ。そしたらレストランにはなかなかの人々がバイキングを楽しんでおりました。入場しようとした時に、受付のお姉さんが「お客様、お食事は7時半までとなっておりますのでご了承くださいませ」と。え?と首をかしげたワタクシ達。時計を見れば7時を過ぎたところ。チェックインした時にレストランのバイキングは7時半で終了ですと聞いていたものの、よもや7時半で店じまいとは思ってなかったワタクシ達、この時点でも「まさか7時半で閉めちゃうんじゃないよね〜バイキングの新しい食事が出てこなくなるだけよね〜」などとのんきに構えていたものの、なんとなく一抹の不安を感じたんで、とりあえず取れるだけ取ってゆっくり食べようと片っ端からこれぞと思えるものを取って、はてはデザートまで取りに行ってテープルに戻ると、またしてもお姉さんがテーブルのそばに控えておりまして「お客様、ビュッフェは7時半で終了いたしますのでご了承くださいませ」というじゃありませんの。そこでハタと周りを見回すと、なんだか皆さんどんどん席を立って出ていくところ。しかも前の方からワゴンを引いた数名のスタッフが思いっきりテーブルを片付け始めてるじゃありませんの。ここで初めてワタクシ達は終了7時半というのがレストランを閉める7時半ということだったんだと理解したのであった・・・。
いやいやいや、よもや7時半なんて早い時間にレストラン閉めちゃうなんて信じられます?
こんなに取りまくってるってのに

これを残して席を立つのってどうよ。
この時点で残り時間は10〜15分(汗)。片付け隊がじわじわと近づいてくるなかこれはもう味わってる場合じゃないわ、とにかく詰め込む詰め込む。そんなワタクシ達を見るに見かねたか、お片付けのおばさんが「コーヒーはまだ出せるから今のうちに取りに行ったほうがいいですよ」と教えてくれたので、ここでMちゃんドリンクコーナーへ走ったね。もうなりふりかまっていられないワタクシ達、デザートも食べ切れないんでこっそり衛生用に置いてあるビニール手袋に入れてお部屋に持って帰りましたわ。人生の中でこんなに早食いしたことはないっていうくらいの速さで一気食いいたしました。もうおいしいとかそういう感想はないざんすね。
お部屋に帰ってこっそり持ち帰ったデザートを食べながらいや〜やっちまったね〜と2人で苦笑い。お腹はポンポンざんすよ(笑)。でも味わってないの(泣)。
懲りないワタクシ達、お腹がこなれたところでまたしても温泉へGoGo。サウナは時間切れになったんで2回しかできなかったけど、残りの温泉は心ゆくまで堪能したワタクシ達なのでありました。
さ〜てゆっくり温泉を堪能してぐっすり眠った翌朝。早速朝風呂で一汗かいて朝ごはんへ。もう前夜の二の舞はすまいと時間もしっかり確認して食べる気満々ざんすよ。
朝も勿論バイキング

昨夜の悔しさを払拭するべく海鮮取りまくり(笑)。
やっぱりネタが新鮮だからこういうビュッフェでも美味しいんだな〜。
デザートも

手前のオレンジ色のは夕張メロンのゼリー。
あ〜美味しかった。っていうかちゃんと味わえて良かった〜(笑)。
この日は快晴

羊蹄山もくっきり。
なんてキレイなのかしら。黄砂も収まった様子でスッキリ。ご当地グルメも購入して満足の弾丸1泊洞爺湖温泉でした〜。

ランキングに参加しています!皆さんの愛あるポチをよろしくお願いいたしますね💖
是非こちらを↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキング

こちらも↓ポチッとヨロシク💖
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

読者登録もお願いいたしますね💖
ブリュッセル。超私的なブリュッセル・ベルギー案内 - にほんブログ村