2014 忘年会♪

あっという間に3が日過ぎてしまいましたね・・・。ブリュッセルは元旦だけやたらいいお天気でその後雨模様で通常通りという感じです。通常通りと言えば本日からsoldes(セール)が始まりまして今年は寒くなったのが遅いので恐らく在庫モリモリではなっから安くするのかと思いきや、30%からとりあえず始めるというやけに強気のブリュッセルの小売業なのである。

さて、ママ友Mibさんちの忘年会。なんとかキャロットケーキを完成したワタクシ、後はサラダだけということで、こちらはいつもやってるのを割増にするだけなので適当にパパっと作りました。
今回は白黒ひよこ豆とレンズ豆のサラダ

IMG_4166
一応彩りを良くするためにブロッコリー、赤・黄ピーマンにコーンと黒オリーブを入れてみました。
本当は豆腐も入れようかと思っったんだけど量がかなり増えちゃったのでボツ。ま、過ぎたるは及ばざるが如しって言うじゃありませんか、いいの、このくらいで。
さて、Mibさんちに到着7時半の約束できっかりその時刻に到着して当然のことながら私達は一番乗り。他にまだ2家族が来る予定。
あれこれと準備したりおしゃべりしているうちにイクメンTさんとお子達ツインズ(男の子と女の子)が到着。Tさんちは父子家庭だそうで。パパ、大変ね。なんでもツインズはメインは英語とオランダ語だそうで子どもたちの会話は一体どうなるんだろうかと若干心配(ちなみにTさんはれっきとした日本人)。なにしろウチとMibさんちは日本語とフランス語。さらにもう人家族はポーランド人だけど小学3年生の男の子はSeanと同じNDCなのでバリバリのフランス語。ちょっと様子見するということで。
それにしてもポーランド家族遅いね〜。もう乾杯しちゃおうかと8時過ぎたところでやっと全員集合。人数が多いので各々持ち寄りでディナー。いいね〜楽しいね〜こういうの。

DSC_4246
テーブルはこんな感じ。かなり頑張った感のあるMibさんは巻きずし2種類、きのこのマリネ、ビーツとキノアのサラダ(チーズも入ってましたね)、ワタクシのサラダ、Tさんは男子らしく肉系で唐揚げ、つくね、そして海老の串焼き、そしてポーランド家族はサーモンのキッシュ(キッシュは温め中)というラインナップ。結構あります。
みんなでワイワイやっておしゃべりして11時頃に食事がなんとなく終了したようなしてないような、というところでじゃ子どもたち寝ちゃうとマズイからデザート行ってみようか、と子どもたちを見ればギンギンで遊びまくっておりました。いや〜こういう時の子どもたちって眠くならないんだね。いくらでも起きていられそうな勢い。
で、デザートは

DSC_4248
ハイ、この2つ。
え〜と、ま、ワタクシのキャロットケーキは少々高さがなくアイシングは塗り壁状態、左のはMibさん作のチョコレートケーキなんですが、彼女曰くちょっと焦げちゃったのよ〜(あ、バラしちゃった♪)って。いや、全然大丈夫よ。子どもたちなんてチョコレートケーキって言えば何でも食べるからさ(ホントです)。ポーランド家族のママ、アーニャ作のブラウニーは彼女によるとタネより型が大きくて平たくなっちゃったそうで。恥ずかしいからと後出ししたので写ってませんが、確かにクッキー的な見た目ではあったものの、けっこうな甘さでワタクシとしては厳しい物があるにしても子どもたちには全然OKだったんじゃないかと。
なんだ〜みんな何かと失敗してんじゃないの。ワタクシのなんか結構上出来なんじゃ(得意げ)?ワタクシも自分のをまともに食べるのはここが初めてですが、食べてみたら甘みが少なくてなかなか自分では良く出来た方じゃないかと自画自賛。でも甘いのお好きな向きにはアイシングは必須かと。一応味見のためワタクシアイシング付きで食べたんだけど、いや、甘いねアイシング。でもこれが本来の姿なんでしょうけど。Mibさんはノーアイシング派なのではなっからどけて食べてました。ワタクシも結局どけた(笑)。子供たちはMibさんのチョコレートケーキ一直線だったけど大人はもれなくワタクシのキャロットケーキを食べてくれまして、ひとまずOKってことで。でもワタクシ的にはリベンジは決まってないかな、と。よ〜しまた次の機会に完璧リベンジを目指すわっ(いつかしら)。
さて、そうこうしてるうちに真夜中!ギリギリでカウントダウンしてみんなで「Bonne Année〜!」やら「あけましておめでとう〜」やらでハグにキスにぐちゃぐちゃ。そうか〜大晦日の夜のパーティーってこういう風にやるのね。初めて体験しましたわ。その後ぐだぐだとワイン飲みながらおしゃべりしてるところで一番の年寄りPaulから「帰る」コールが。まだ遊び足りないSeanとしゃべり足りないワタクシからのブーイングを物ともせず1時過ぎにお暇しました。あれから皆さん何時まで宴会してたんでしょうね。それにしてもあ〜楽しかった。また今年の大晦日もやりたいですね〜!

ランキングに参加しています!
是非こちらを↓ポチッと応援お願いします♪

share... Share on Google+0Share on LinkedIn0Share on Facebook0Email this to someoneTweet about this on TwitterPin on Pinterest0

Comments:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。