バースデーディナー @Pollen

バースデーディナー @Pollen

一昨日、ルーブルのギャラリー・アポロンからナポレオン関係のジュエリーが強奪されたというニュースで騒然となりましたが。
一昨年家族でルーブルを見学した時にモナリザを見る前にこのギャラリー・アポロンをガイドさんに連れて行ってもらったんだけど、あの時に見た美しいジュエリーが盗まれたというのが超ショックざんす。中でもワタクシがお気に入りだったウジェニー皇后のリボンのブローチが盗られちゃったっていうのがもうショックでショックで・・・(泣)。ケース壊してぶんどるのに4分、侵入から逃げるまでにかかった時間はたったの7分ってこれはもうプロ。なんとなくワタクシの空き巣のことを思い出しちゃいましたわ・・・(ワタクシのときは15分)。その筋の話だともう国外に持ち去られてバラバラにされてマネーロンダリングに使われるんだろうとのことで、まったくどうしてこんな国家資産のようなものをそんなことに盗むのかと腹立たしいやら悲しいやら。もう二度とあのジュエリーにはお目にかかることができないと思うと、ホントにホントに悲しいざんす・・・(涙)。

みなさ〜ん、こちらを↓ポチッと応援お願いいたしますね✨
人気ブログランキング
人気ブログランキング

こっちもね💕
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

さ〜ブリュッセルに戻る前のAvignonでの最後はワタクシの遅ればせながらのバースデーディナー。

Avignonは割とコンパクトな街なので歩いて回れるのが良ござんすね。今回Paulが予約してくれたレストランもホテルから歩いて数分のところにあるミシュラン一つ星のPollen


ちょっとした中庭っぽいところにひっそりと建っておりました。
ちょっと早く到着しちゃったんだけど、ワタクシたちと同じような人たちが2組くらい開店を待ってました(多分外国人観光客)。ツーリストだと早く食べたいと思っちゃうのよね〜(笑)。その後お店は満席になっておりました。
お店のスタッフが「今開けますからね〜」と声をかけて中へ消えて行ってしばらくしてドアがオープン


スワンチェアーがイイ感じ。
テーブルに案内されると


「毎日私達は料理の新たなる発明に務めている – 重要なものの再生 – 感情の探求」というメッセージが。
ううむ、心意気を感じるじゃありませんの。
じゃまずはアペリティフで乾杯


ワタクシは王道のキールロワイヤル。
このキールの隣りにあるワインを選ぶのにここのソムリエの女性がそれはもう素晴らしいセレクトのアシストをしてくれまして、素晴らしかったざんす。今回はコルシカのワインをオーダーいたしました。
このソムリエの女性の有能さを見るにつけ、先日行ったブリュッセルの一つ星でソムリエをスタッフがバーマンと読んでたのを思い出し、しかもその「バーマン」がこちらに選択の余地もなく2択を迫ったのを思い出し、いや〜ミシュランの星を取るくらいのレストランならちゃんとソムリエを置いてくれよと思いましたわ(実はこのレストランでは縁の欠けたお皿をフツーに出してたりしてそこらのレストランみたいだったのだ)。

ワタクシたちがオーダーしたのはMenu Carte Blancheで5品のコース。
まずはアミューズ


全部で4皿。
奥からワタクシがペスカタリアンということでお魚系のクリームを挟んだパイ(本当は仔牛のタルタルにカマルグの牡蠣だったんで、もしかしたらクリームは牡蠣の何かかもしれぬ)、その隣の緑色のはパセリのバターに黒レモン、その隣は玉ねぎのスフレのタルト、手前はカンパリと和えたスイカに鱒の卵乗せ。
ま〜どれも繊細で美味しい〜。パセリのバターがなんとも言えずふんわりととろけて美味。
2皿目


地中海のメカジキにキュウリ、ピーナッツのグリル、そしてパプリカと唐辛子のサバイヨン。
本当は桃が入るんだけど、ワタクシは桃のアレルギーがあるんで桃は外してもらってあります。色からもわかるようにこれがまた絶妙な火の入れ方で自分で焼くとパサついちゃうメカジキもジューシー。
お次はサラダ


柑橘のバターをかけた水彩画に見立てたお野菜。
エディブルフラワーがカワイイ。
4皿目


イカ。
本当はチョリソーのソースがかかってるんだけどワタクシのはベジヴァージョンで。下にはサリコルヌ(枝状の海藻)が敷いてあります。このイカもまったりして美味しかった〜。とにかく火加減がちょうど良い感じで柔らかくて歯ざわりが良いんざんす。
そしてメイン


こちらはPaulの鳩のローストにハーブといちじくのソース、ジロル茸のフリカッセ。
ワタクシの魚ヴァージョン


多分スズキかタラの一種ではなかったかと。
皮パリでめっちゃ美味しかった〜。本来は鳩なんだけど魚にしても単なる代替だけではないあしらいで素晴らしい。
最後はデザート


奥からミラベルの温かいブリオッシュ、バニラクリーム、ミルクアイスクリームにイチジクの葉、オリーブオイルにはちみつ、ハーブのミルクアイスクリーム、チョコレートスフレのタルト。
それぞれのポーションもちょうど良くて甘すぎずワタクシ好み。
〆のお茶請けも


ビスキュイやらパート・ド・フリュイやら。
ワタクシは下に敷いてあるカカオニブをポリポリするのにハマっちゃいました。だって美味しかったんだもん。
こちらはシェフ


マチューさん。
本当に最初から最後まできちんとコントロールされてて、スタッフもプロフェッショナル、一つ星なのが不思議なくらいで、これで120ユーロのメニューっていうのはかなり頑張ってると思いましたね。そのうち2つ星になるんじゃないかな〜と思ったり。Avignonはブリュッセルから南仏までのほぼ中間地点なんで、次回行くときもまたぜひリピートしたいレストランざんす。

Pollen
18 Rue Joseph Vernet, 84000 Avignon, フランス
tel: +33 4 86 34 93 74

ランキングに参加しています!皆さんの愛あるポチをよろしくお願いいたしますね💖
是非こちらを↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキング

こちらも↓ポチッとヨロシク💖
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

読者登録もお願いいたしますね💖
ブリュッセル。超私的なブリュッセル・ベルギー案内 - にほんブログ村

Related Post

Comments:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です