絶品フォカッチャサンド@Focaccine Bondi
午後も4時半頃になるともう薄暗くなってきてすっかり冬の様相でございます、ブリュッセル。
Seanは結局大学をUCLからULBに移ることになったのであった。本人も色々考えてのことなんで、とりあえず2ヶ月ほどの遅れはなんとか取り戻せる範囲らしい。でも、ベルギーの大学では2回落第するともう大学にとどまることは許されないんだそうで、万が一そんな事になっちゃったら他所の国で大学に行くしかないという結構キビシイ世界なのであります。この2回っていうのが大学関連ではキーナンバーなのか、医学部受験も連続2回まで、落第も2回まで、学部の変更も2回までと2回縛り。他にも2回ってのがあるのかどうかはちょっと分かんないんだけど、日本の医学部なんか1浪2浪は特に珍しくないし、東大とか京大とかフツーにオッサンみたいな1年生がいたりしてアナタ一体何浪してるんですかっていう人がゴロゴロいるし、落第だって何度やっても特に問題なさそうだし、バイトしまくっても落第しない程度に出席してギリでも良いから成績もセーフなら卒業できちゃう日本の大学ってユルイな〜と思いますわ。
まあ、Seanにはとにかく落第だけはしないように頑張ってもらうしかありませんね〜。
みなさ〜ん、こちらを↓ポチッと応援お願いいたしますね✨

人気ブログランキング
こっちもね💕
![]()
にほんブログ村
さて、フィレンツェ。ワタクシレストランで一人ご飯ができない人でして(カフェでランチぐらいなら平気だけど)本当は行きたいレストランがあったんだけど、満を持してランチタイムに行ってみたらなんと臨時休業で夜しか開かないとの張り紙が・・・(泣)。それでワタクシのお昼ご飯がCaffè Gilliでお茶になっちゃったわけなんざんす。
まあ、これはこれで大満足だったんで良かったんだけど。じゃあ夜はどうしようかということで、これはお昼ごはんにと下調べしておいたフォカッチャテリアへ行こうということに。
ビエンナーレの会場のあるFortezza da Bassoを6時過ぎに出て目指すはMercate Centrale方面。このへんは革製品を売る屋台がずら〜っと並んでる界隈で若干いかがわしい雰囲気満載なんだけど、美味しいものを目指すのなら我慢いたしますわ。
Fortezza da Bassoから大体20分弱で到着

Focaccine Bondi。
ここはフォカッチャサンドとピザの切り売りの専門店。とっても小さいお店なんだけどイートインもお持ち帰りもOKざんす。カウンターに並んでる具材を選んでフォカッチャにトッピングしてもらって釜で1分くらい焼いてもらったら出来上がり。この具材を選ぶのが結構迷うのだ。っていうかどれもペーストっぽくなってるんでどれが何だか分かんないからおじさんにこれは何それは何と聞かないといけないのだ。で、一つ選ぶとそれに合うのを選ぶんだけど、おじさん的に合わないと判断されるとその具材にはそれはダメ(笑)これがイイよ〜とオススメしてくれます。
これがワタクシの選んだサンド

思ったよりボリューミー。
ワタクシはまずエビのトマト煮を選んだんだけど、これに緑色の野菜っぽいのを選ぼうとしたら、それは合わないからこれにしなさいとクリームチーズっぽいのを勧められ仰せのままにとサンドにしていただきました。いや〜これがフォカッチャはカリッともちっと、そしてちょっとお味濃いめの海老のトマト煮にクリームチーズがイイ感じに塩気を中和して、やっぱりおじさんの言う通りにして正解よ。
これがあまりに美味しかったので最終日もこのフォカッチャサンドをいただきました。んが、この界隈の夜がワタクシ的にちょっと怪しすぎて夜に行くのが憚られたんで2回目はビエンナーレの会場に行く前に買っていくことに

今回は2種類。
右のはズッキーニのフリッタータで、冷蔵庫に保管して翌日の空港での待ち時間にいただきました。冷めてもノープロブレムで美味しかった〜。
さて、2つ目のフォカッチャサンドはコレ

緑色のはカーボロネロ。
ワタクシはこれにペストージェノヴェーゼを合わせようとしたら、またしてもおじさんがそれは合わねえとダメ出し(笑)。じゃあどれが合うのかいと聞けばモッツァレラだねということで、またしても仰せのままにとオーダー。どうやら合わせるのはチーズ系がオススメってことみたいざんす。お昼時だったんで店内はほぼ満席で、前の夜(っていうか6時半だから夕方ね)は常連っぽいお兄ちゃんが一人しかいなかったのが嘘のような賑わい。カウンターもおじさん二人にお姉さん一人の3人体制で回転良し。お昼に買ってよる8時近くに食べたんで当然冷めちゃってたけどこれが全然だいじょうぶで美味しかったざんす。まあ若干塩っ気が強めに感じるのはワタクシが塩分に敏感だからだと思うんだけど、おじさんの言う通りモッツァレラ合わせて大正解でございました。
ところで、観光客に大人気のMercato Centraleはこのお店のお向かいにあるんですが

まあまあの賑わいを見せておりました。
まあこのときは宵の口だったんでこれからもっと人が入るんでしょうね。でもね、期待してたよりどのお店も@なんとなくファストフードっぽくてトスカーナっぽさはそんなに感じなかったかな〜。一番人気のランプレドットのお店はもちろんフィレンツェならではだと思うんだけど、ベジのワタクシにはモツは食べられぬ。強いて言うならトリュフのお店くらいでしょうかね。これならブリュッセルのフードコートでも変わんないような気がしないでもない。
とにかく、Bondiのフォカッチャサンドはこれだけでも食べに戻りたいぐらい美味しかったざんす。
Focaccine Bondi
Via dell’Ariento, 85/red, 50123 Firenze FI, Italy
tel: +39 055 287390
ランキングに参加しています!皆さんの愛あるポチをよろしくお願いいたしますね💖
是非こちらを↓ポチッと応援お願いします♪
人気ブログランキング
こちらも↓ポチッとヨロシク💖
![]()
にほんブログ村








Comments:0